麻婆厚揚 & ネギ塩炒め

今日はお弁当なしデー。
お昼は、チームランチで タイ料理 をいただいてきたそうです。
大勢なのでコース料理かと思いきや、それぞれが食べたいものを頼んだとか・・・
『せっかくいろいろ食べられるチャンスなのに~、なんでだよ~!!!』 といらない老婆心
を出しまくってしまったけど(笑)、でもソレッてあるでしょう~?
ベジタリアンや宗教上の食事制限のある人もいることを考えると納得なんだけど。。。

ダンナは 『鶏とバジルのスパイシーソテー』 をオーダー。 これに甘酸っぱく炒めた
太目のビーフン、ごはん付き。炒め物もごはんもおいしかったけど 『ビーフンの甘さは
いらない!酸っぱいまんまでいい!』 と言ってました。
いや、フツーはソレを嫌がるんだよ?(笑)

ダンナが外ごはんをしたときは、あれこれ探ってきてもらい、その話を聞くのが密かな
楽しみだったりするのです。

ランチが外ごはんの日は夜になってもオナカ空かないのが定説なので、最初から
あっさりメニューにしておきました。

e0013650_312723.jpg
まずは毎日ウォッチを欠かすことのできない 小太郎さんちの 麻婆炒め。 厚揚げも
里芋もあることにはあるんだけど、里芋を きぬかつぎに使いたい と思い、お供に
いんげんを使いました。 厚揚げって食べ応えがあってしかも臨機応変♪
豆腐よりも使い回しがききそうなことを改めて発見しました。 やっぱりおいし~よ~!
野菜だけにしちゃうとカナシイと思うときには心強いメニューになると思います!

e0013650_314157.jpg
そして創作料理の天才♪ YOMEさんの エリンギのねぎ塩炒め。 私は肉厚
のポートベロマッシュルームをスライスして作りましたが・・・
コレがウマイのなんのったら! これはいいダイエットメニューになるわ~。
もちろん、お酒のツマミにもね♪


e0013650_1545746.jpg
はぁ~、今日も新しいおいしいものに出会えてしあわせ~。
小太郎さん、YOMEさん、THANK YOU☆


今日のメニュー
- 麻婆厚揚げといんげん
- ポートベロのネギ塩炒め
- オクラの味噌漬;プチとまと
- ニラのゴマおひたし
- きゅうり、セロリのかんずりマヨ添え
[PR]
by gohandayori | 2006-08-27 01:49 | その他
<< ゆでキャベツのネギ塩和え 鮭バーグの照焼 >>