サンマで2品♪

サンマは塩焼きがいちばんおいしいと思うけど、でもそればかりじゃあねえ・・・
と2尾のサンマをおろして、さんが焼き と 南蛮漬け にしてみました。
e0013650_2561181.jpg
さんが焼きは、たたいてミンチ状にしたサンマにしょうがとねぎ、味噌を入れて混ぜ
フライパンでこんがり焼きました。 裏側に味噌を薄~く塗ったシソで包んでます。
適度に脂のあるサンマなのでジューシーな仕上がりでした。
それにしても、ちょっとシソが大きすぎたかも~(笑)

南蛮漬けは強力粉をまぶしたサンマを焼き、たまねぎとともに南蛮酢に漬け込み。
今まで薄力粉をつけていたけど、強力粉の方がパリッと焼きあがる気がします。
さっぱりピリ辛、じっくり味のしみたサンマもおいしい♪
でもね、ダンナはね 『この漬かった たまねぎ をもっと食べたい!』 って・・・
あのー いちおー サンマが主役なんですけどー。。。

ナスとプチとまとの重ね焼き、トマトはもちろん畑の産直です♪
焼いたナスとベーコンビッツ、バジルを重ねて、グレープシードオイルでマリネした
トマトを汁ごとかけ、オーブントースターで焼きました。 トマトがおいしいソースに
なってくれて、これは大絶賛でした☆

e0013650_2563110.jpg
ロメインレタスの炒め物は、ザク切りしたロメインレタスを炒め、酒と鶏がらスープの
素で味つけしています。 シャキシャキ感を楽しめるように、強火でザッとね。
これがさっぱりとしてて、なかなかおいしいのです。

今日のメニュー
- サンマのさんが焼き;シソ
- サンマの南蛮漬;たまねぎ
- ロメインレタスの炒め物
- ナスとプチとまとの重ね焼き; バジル、ベーコンビッツ
- オクラのゴマ酢和え
- 千切り甘酢;大根、きゅうり、にんじん、ハム、錦糸玉子
[PR]
by gohandayori | 2006-08-25 03:00 | ごはん
<< 鮭バーグの照焼 野菜と豆腐のキムチ鍋 >>