野菜と豆腐のキムチ鍋

朝から チキンカレー、お弁当は とんかつ だったので、夜くらいは軽めにしないと
ねえ、ってことで肉なしのキムチ鍋。 またしても 小太郎さんちのキムチ鍋 に反応
しました(笑) いや、我が家のはショボすぎて真似ともいえないわね(--;

e0013650_4344865.jpgやわらか~いお豆腐と野菜だけの鍋ですが
煮汁に酒粕の入った辛い味噌を少し入れたら
味がぴしっと決まりました。 以前ゴチソウに
なった味噌鍋がおいしくて作り方を聞いたら
「酒粕を入れる」 とのことでした。
ほんのちょっとでも味に深みが加わります。
よって、最後は奪い合いになったのでした(笑)


e0013650_4351826.jpg短冊に切った湯葉、輪切りのオクラ、ビニール
袋に入れて叩いた長芋をわさびで和えました。
いただくときに醤油をかけてね。
つるつるとネバネバのコンビはおいしいけど
食べにくい~。
もうひとひねり、何かが欲しいところでした。



e0013650_4354789.jpgあとは白菜とセリのサラダ。
塩コショウ&お酢だけのシンプルな味つけの
我が家定番サラダです。

今日のメニュー
- 野菜と豆腐のキムチ鍋;キノコ、エノキ、ネギ
- 湯葉、オクラ、長芋のわさび和え
- 白菜、セリ、ゴマのサラダ
[PR]
by gohandayori | 2006-08-24 04:42 | ごはん
<< サンマで2品♪ 湯葉とセリのわさび醤油和え >>