湯葉とセリのわさび醤油和え

いろいろ作り置いたものでのごはんとなりました。

e0013650_2183233.jpg昨日たくさん戻してだし汁に漬けておいた湯葉
を5mm幅に切り、セリと一緒にわさび醤油で
和えました。
ダンナが気に入りそうだなあと思って作ったら
やっぱりツボにはまったようです (^^)v




e0013650_21847100.jpgひさびさの オクラの味噌漬♪
我が家のオクラはまだまだ収穫には遠いので
スーパーで仕入れてきたものです。最近、新鮮
キレイなオクラになぜかお目にかかれないくて
ちょっとヤキモキしていたのよね~。
産毛もしっかりのオクラは鮮度がかなりイイ♪
実験もかねて、今日は下ゆでせずに生のまま
味噌にGO! 漬ける時間を長くしてみました。
結果、味噌味があまりしみていない、ちょびっと
味噌風味を感じるサラダっぽい仕上がりに。 何となく期待していたのとは それちゃった
感じかなあ。 やっぱり味噌味がしっかりしみた方がおいしいと思うので、下ゆでを
オススメします!

毎日、バス停までダンナを送迎しているんですが、今日は帰ってきてから ごはんの
仕度に20分かからなくて

私 『今日は ありあわせの 手抜きごはん なんだよね~』

ダンナ 『え? たぬきごはん? ツマがタヌキっぽいから?』

・・・いつかシメちゃるっ!!! 心に誓った夕食となりました。
e0013650_2191085.jpg


今日のメニュー
- 湯葉とセリのわさび醤油和え
- オクラの味噌漬;プチとまと
- 焼びたし;スクワッシュ、ナス、キノコ、たまねぎ、ポートベロマッシュルーム
- 白菜の甘酢漬;シソ
- からし菜、ヒメタケの煮びたし
- 千切り大根のゴマサラダ、ポン酢がけ


デトックスのような野菜ごはんに、嬉々として箸を進めるダンナを見ることは、ツマとして
喜ばしいことなんだけど、このごはんのあとに・・・

『チーズちょっとたべるー! 生ハムもー! ビーフジャーキーも いっこ!』

ってのはなあ(苦笑) ごはんは野菜メインでいいと言うけれど、ちまちま夜食が気になる
ツマなのです。
[PR]
by gohandayori | 2006-08-23 02:41 | ごはん
<< 野菜と豆腐のキムチ鍋 サバの炭火焼 >>