サバの炭火焼

お昼ごはんが少なかったこともあり、サバを焼くのが楽しみだったこともあり、
夕方からソワソワ・・・ 待ちきれ~ん!と 5時から火をおこして準備したりして(笑)


e0013650_463346.jpgまずは野菜。 ITALIAN EGGPLANT というお初
にお目にかかったナスが和ナスにそっくりの形・
大きさだったので、これを焼きナス&焼びたしに
買ってきました。
すごく皮が固く包丁が入りにくいので、焼びたし
にするものは皮が口に残りそうな予感がして
皮をむいて輪切りにしました。
焼きナスはばっちり! 厚い皮のおかげで中は
ちょうどいい蒸し焼きになっていました♪
今度からこれを見つけたら焼きナスだ!

今回買ったポートベロマッシュルームは小さめだけど肉厚なもの。 焼いている
うちにカサの部分にジュワっと水分がたまってきました。 う~ん ジューシー♪
焼いて冷ましているうちに水分は戻っていき、食べたときにジュワっとキノコの
風味を感じることができました。 やっぱり肉っぽい食感だなあ。
一緒にある、ししとうの親分のようなものは自家製ペッパーです。 一時は育つ
のか?と疑われたけど、いつの間にか15cmサイズになってましたわ(笑)
実が薄めで甘いピーマンのみたいです。

あとはスクワッシュ、たまねぎ、マッシュルーム、レンジでチンしておいた小芋・・・
などを 焼びたし&焼きストックしました。 今日は野菜が少なめです。


e0013650_47546.jpgそして主役・サバの登場! 火力がいちばん
いい状態だったこともあり、あっという間に
焼けました。 こんが~り香ばしい香りとともに、
ものすごい炎と煙にちょっとビビりましたが(笑)
これはヤメラレナイ♪
サバだけのために火を起こす価値はある!と
本気で思っちゃいましたよー(笑)


e0013650_495731.jpg
焼き物が少ないので、ダンナのお気に入り・乾燥板湯葉を戻して、お刺身風に。
生湯葉が食べたいところだけど手に入らないので、似たもので代用してますが
これはこれでおいしいのです。 これは中国スーパーで買ってます。
引越してから中国&韓国スーパーが近くなり、思わぬ食材がお安く手に入ることに
ちょっとお財布が緩んでます・・・ 気をつけなくちゃね!

早い時間からの 浮かれゴハン に気を良くして、実家に電話をかけてみたり
(こちらの夜8時が、日本の昼12時) まったり楽しい日曜の夜でした。

今日のメニュー
- サバの炭火焼
- 焼き野菜; ナス、ポートベロ、ペッパー、スクワッシュ、小芋、たまねぎ
- からし菜、ヒメタケの煮びたし
- きゅうりのにんにく醤油漬
- おさしみ湯葉
[PR]
by gohandayori | 2006-08-22 04:58 | ごはん
<< 湯葉とセリのわさび醤油和え アンチョビ豆腐 >>