刺身とか。。。

昨日の刺身で満足していたはずなのに・・・ たまたま行った日系スーパー・魚売り場で
「LOCAL! FRESH! SASHINI - TUNA!」 なぁんてものを見つけてしまいました。
じーっと見てたら おっちゃんに 『すっごくいいまぐろだよぉ! とっても うまいんだよ!』
と声をかけられたら止まらず、反射的に 『ください~♪』 って言ってました(笑)
あぁもう・・・ 新鮮な魚には理性がなくなってしまう~(笑)

皮も血合いもついているので、刺身用に柵取りしたら、残りは生姜醤油で甘辛く煮付け♪
冷蔵庫にいろいろな食材がちょこっとずつある状態なので、少しでも長く保存ができる
ように、酒と醤油と砂糖だけで煮付けました。


e0013650_14102121.jpg刺身も今日食べる分はいちばんいいところ、
明日のヅケにするところは血合いの近いところ
と切り分けていきます。
こういう作業をしてるときがいちばん楽しい♪
今日はこの味にしよう、でもこんなのもアリ?
こんなレシピあったなあ、なんて考えてるとつい
時間を忘れてしまいます。 でもだいたいは
「やっぱりいつものコレ」 ってなるんだけど(笑)


新鮮な刺身の他は・・・ 昨夜とお昼のレフトオーバーたちでした。
e0013650_14115878.jpg

これでかなり満足満腹♪


今日のメニュー
- 刺身;マグロ、いくら
- 野菜のゼリー寄せ;とびこ、きゅうり、ハム、トマト、しそ、セロリ、にんじん、ブロッコリ
- 鶏の梅しそロール;レンジ蒸し
- かに、ネギのたまご焼き
- プチとまと
- ペースト2種、きゅうり・セロリ添え
[PR]
by gohandayori | 2006-08-18 14:19 | ごはん
<< Birthday cake おたんじょうびごはん >>