トマトのしそジュレ

明日はダンナの誕生日。 大好きなマグロの刺身がメインいうのは決まってるけど他に
何かいいのメニューないかしら~? と思っていたところに見たのは・・・

e0013650_1015475.jpg

Tomyさんのトマトのジュレ♪
夏らしく涼しげ
で一目ぼれしました~。
板前をなさってる竹さんレシピをアレンジした
とのことなので、竹さんのところ にもお邪魔
して参考にさせていただきました。


トマトカップに千切りにした シソを入れてみました。 寄せもの系はゆるゆるにしがち
なのでゼラチンを多めにしたらちょい固めー(笑) ジュレって言うよりゼリー寄せ・・・
ま、ガチガチじゃなくてよかったんだけどネ。
プレゼン下手で盛り付けがイマイチですが(笑) 見た目も、味もさわやか~♪
ダンナBirthday用には、いろいろ野菜を層にしたものを作ってしまいました☆
竹さん、Tomyさん、ごちそうさまでした!


e0013650_1021834.jpg
鮭は自分で味噌粕に漬けたものです。 味噌が
少なかったせいか、塩気は薄めになりましたが
粕の香りがとってもよかったです♪





e0013650_1024149.jpg
昨日の茄子のみりん干し、ちょっとだけ残して
おいてセロリと一緒に辛子漬にしました。
YOMEさんの干し茄子のお漬物 も気になって
いたので(笑)
これはダンナのツボにはまったようです。
YOMEさんごちそうさまでした!


e0013650_10511100.jpg
すくい豆腐には、ネギとしそ、たたいた梅を和えたものをのっけました。
醤油で食べるのもいいけれど、こんな食べ方も目先が変わっていいものです。


今日のメニュー
- 鮭の味噌粕漬;香菜・セロリサラダ
- トマトのしそジュレ;バジル
- 干し茄子、きゅうりの辛子漬
- ヒメタケとにんじん煮、、ピリ辛こんにゃく
- すくい豆腐のネギしそ梅添え
- 糸茎わかめときゅうりの酢の物
[PR]
by gohandayori | 2006-08-18 10:18 | ごはん
<< おたんじょうびごはん 茄子のみりん干し & 冷奴 @... >>