茄子のみりん干し & 冷奴 @YOMEカフェ

e0013650_203316.jpg最近ブーム(?)の干し野菜メニューにまた
チャレンジで YOMEさんの茄子のみりん干し♪
細めの米茄子を使ったので、半月状に切って
漬け込み&干しました。
ちょっとシワシワに干し過ぎたかな?と思い
漬け汁にサッとくぐらせてから
オーブントースターで焼きました。 食べるとき
辛子を少しつけるととっても美味♪


e0013650_23315.jpgそしてこれまた YOMEさんの冷奴 をアレンジ
したものを。 ベーコンの代わりに超薄切チキン
ハム、塩昆布のかわりにひじきふりかけ、と
ウチにあるもので作りました。 ハムにもひじき
にも塩気があるのでコレだけでおいしいけれど
食べ進むにつれて、醤油をかけたりアレンジを
楽しみながらいただきます。
こういうの大好き♪

YOMEさん、おいしかったよ~! ゴチでございました(^^)


e0013650_262254.jpgひとつだけ残っていたポートベロマッシュルーム
刻んだブロッコリを味噌マヨと和えたものを
のっけて焼きました。 味噌マヨに和える野菜を
ネギかブロッコリか迷ったけど、ブロッコリの方
が色合いも明るいし、食べ応えもありました。
パッと見がちょっとキノコピザっぽいわね(^^)




e0013650_212932.jpgそして今日も生セロリは登場するのです。
セロリスティックに辛味噌もよく合います!





今日のメニュー
- 干しナスのみりん漬
- ハムとひじきの冷奴;香菜
- キノコのブロッコリ味噌マヨ焼;しそ
- セロリの辛味噌添え
- セロリのにんにく醤油漬
[PR]
by gohandayori | 2006-08-16 02:15 | ごはん
<< トマトのしそジュレ 秋刀魚の塩焼き 梅ネギ添え >>