秋刀魚の塩焼き 梅ネギ添え

今日の買い出し先は韓国系スーパー。 韓国とは食べる物が似ているから
半月に一度くらい行ってます。 けっこう掘り出し物もあったりしておもしろい☆
うれしかったのは さきいか、素麺、小魚など。 包装はハングル文字で書かれて
いるけど中身はまさに日本で食べてるそのもの! 日本製より若干お安くいのに
味は同じなので、私はこれらをよく買ってます。
海産物も似た嗜好のようで、たま~に冷凍の秋刀魚が出回ることがあります。
今日もお目にかかり、そして激安♪ 箱をよーく見ると 『船内冷凍・大船渡港』 と
あるじゃないですか!(笑) もう買わないわけにはいかないよ~~~っ!!!
いつもの 1/3値 だった冷凍秋刀魚、売り場のおっちゃんにも ありがとー!を
連発してたら、おっちゃんもニコニコ笑顔で、キモチのいいお買い物でした♪


e0013650_12414971.jpgBBQグリルでゴーッ!と焼きたいところだけど
今日はオーブントースターで焼きました。
下に敷く ホイル は使う前に少しクシャっと
丸めてゆがみをつけてから伸ばし、表面に
凹凸をつけてから秋刀魚をのっけて焼くと
凹凸の部分に油が落ちて、多少はベタベタ
しない焼きあがりになります。
オーブントースターでの焼き魚にはオススメ!

焼いた秋刀魚には、刻んだネギと塩分の低い梅干を和えたものを添えて。
レモンの代わりに酸味が欲しいと思って添えたら、コレがけっこう合うのです♪


e0013650_12441573.jpg
午前 ・ 午後と草むしりに明け暮れた一日でした。 お日様って、当たってるだけ
でも疲れるっていうのは本当なのね~。 夕方には 何もしたくな~い! ってくらいに
ボーっとしてました(笑) よって、あとは手抜きなのよん♪

今日のメニュー
- 秋刀魚の塩焼き 梅ネギ添え
- 焼肉ダレドレッシングのサラダ; 豆腐、香菜、トマト、ゴマ
- ザワークラウト
- セロリのにんにく醤油漬
[PR]
by gohandayori | 2006-08-14 12:48 | ごはん
<< 茄子のみりん干し & 冷奴 @... ナスのっけ 焼きスコッチエッグ >>