ナスのっけ 焼きスコッチエッグ

大ファンな地元スーパーで 『野菜大安売り』 ときたら、行かないわけがない!
今日も買いましたよ~♪ 葉っぱのたくさんついたセロリを2株☆ 1株あたりに
立派なセロリの茎が8本はあるってことは・・・ 山のようにセロリがたくさん(笑)
これ以外に葉っぱと茎があるわけですから、考えるだけでも恐ろしい~(^^;

でも新鮮な野菜ですもの、ちゃんと使いますよぉ!
e0013650_12365432.jpg
青々とした立派な葉っぱは サッと下ゆでしてから、甘辛く佃煮風に煮詰めで。
細い茎はきんぴら風に炒め煮。 中心部の柔らかいところは浅漬にしました。
そしてやっぱり新鮮なうちに、セロリ&マヨのコンビもね♪
少しずつの盛り付けなんだけど、これだけでかなりの満足度です☆


そして今日のメイン♪
e0013650_12371115.jpg
かなりいい鮮度の牛ひき肉を手に入れたので、『牛ひき肉で思いつくメニュー』なんて
連想ゲームをしていたら 「スコッチエッグって何?」 とダンナから言われて決まった
メニューです。
本来のスコッチエッグはフライだけど、ここは もぐぱく的 にオーブン焼きで。
そしてたまごを包んだひき肉だねをナスの輪切りにのっけました。
オーブン焼きにすると、お皿の中に肉汁がたまって、底の部分がベタッとしがち。
これを避けるため&おいしい肉汁をナスに吸わせるための一石二鳥ワザです。
実はコレ、TVで見た物のアレンジで、TVでは食パンを使ってパンは捨てていた
んだけど、何かもったいないような気がしてね(笑)
肉汁を吸ったナスはお味もバッチリ♪ 我ながら上出来でした~。


今日のメニュー
- ナスのっけ 焼きスコッチエッグ
- セロリのきんぴら
- セロリ葉っぱの佃煮
- セロリのにんにく醤油漬
- セロリのマヨ添え
- きゅうりのにんにく醤油漬
- 鶏レバーの甘辛生姜醤油煮
[PR]
by gohandayori | 2006-08-14 12:39 | ごはん
<< 秋刀魚の塩焼き 梅ネギ添え 煮込み焼きチキン? >>