煮込み焼きチキン?

e0013650_1521723.jpg冷凍庫整理作業の一環! 骨付き鶏を解凍
して野菜と圧力鍋でぐつぐつ煮込みました。
45分も煮ちゃったら、鶏はとろんとろん。
熱いうちに醤油ベースのタレにつけておき
食べる直前に鶏の皮目をオーブントースター
でこんがり焼いて、煮詰めた漬けダレをかけ
ました。 ホロホロの身がおいし~♪
残った野菜スープは明日の朝ご飯かな。
でもこれって何て料理名?・・・


e0013650_1563278.jpgちょっと固いキャベツ、ただ煮るものなあと
なんちゃってザワークラウト にしてみました。
本当のザワークラウトは発酵させて一ヶ月程
寝かせるそうだけど、そんなの待てない~!
いくつかのレシピの中から、我が家向きの味に
アレンジをして作りました。
水とワインビネガー、調味料を煮立ててから
塩もみしたキャベツを入れてコトコト。
水気がなくなってきたら火を止めてそのまま
置きます。 冷めたら食べ頃!味がなじんだザワークラウトは市販品よりも酸味が少なく
さっぱり煮 という方が正しいかな。 ピリッとしたキャラウェイシードが味の決め手かも♪

e0013650_271275.jpg
今日も野菜をいろいろ使いましたねー。
週末の買い出し前に、冷蔵庫の野菜室も一気にスッキリ♪


今日のメニュー
- 煮込み焼きチキン?
- ザワークラウト
- きゅうりのにんにく醤油漬
- ネギキムチ
- セロリの粕漬
[PR]
by gohandayori | 2006-08-13 02:08 | ごはん
<< ナスのっけ 焼きスコッチエッグ キノコカツ >>