キノコカツ

e0013650_1236419.jpg

今日はめずらしく揚げ物。 とんかつ? メンチ?
って感じにも見えるけど・・・
これはポートベロマッシュルームのフライです。





ベジタリアンにも人気のポートベロマッシュルーム。
e0013650_12391620.jpg
肉々しくてジューシーな食感に人気があるようで、キノコLOVERな我が家もお気に入り。
焼いただけでも もちろんおいしいんだけど、ふとダンナが

『これってさ、パン粉つけて揚げたら とんかつ みたいになるんじゃない?』 と。

最近のダンナ、ちょっと冴えてます(笑)
あいにく小麦粉を切らしてしまったので、上新粉を使ったらこれまた正解!
いつもはベタッとしちゃうコロモがパリッと仕上がりました!
薄めのコロモで包まれたポートベロマッシュルームはジューシーで、う・ま・い!
目をつぶって食べたら肉を食べてるよう・・・ とはいかないけれど(笑)、キノコ本来
のおいしさをたっぷり味わえます。 食べ応えも十分だしね♪

一緒に揚げたのはイエロースクワッシュ。 黄色いズッキーニって感じですねー。
これはイタリアン風に味のついたパン粉をつけてました。 何もつけずにこのまま
でどうぞ~!な味なのに、フライ=とんかつソース が染みこんでいるダンナは
やっぱりソースをつけてました(笑) しょっぱいとおもうんだけどな~。


e0013650_12464581.jpgフライものといえば、やっぱり千切りキャベツが欠かせません♪
夏だし!屋台味が恋しい季節だし!ってことで青海苔をかけました。
食べるときにとんかつソースを思いのままかけていただきます!




ブロッコリは自家製プチとまととガーリックソテー。 昨日たくさん作った蒸しナスには
生姜としそを。 なんかやっぱり野菜だらけのごはんとなりました(^^;
e0013650_12485526.jpg

今日のメニュー
- ポートベロマッシュルームフライ
- イエロースクワッシュフライ;イタリアンクランブル
- 千切りキャベツの屋台味;青海苔
- ブロッコリ、トマトのガーリックソテー
- 蒸しナス;おろし生姜、しそ
[PR]
by gohandayori | 2006-08-11 12:50 | ごはん
<< 煮込み焼きチキン? グリルチキンのヨーグルトソース... >>