グリルチキンのヨーグルトソース ・ お持ち帰り品

今日のお昼はゴチごはーん♪ チームメンバーと地中海料理を食べに行った
そうです。 エスコートしてくれたのはレバノン人。メニューにないようなものを
『○○ある? △△もつけてね』 なあんて調子でシェアする前菜を頼んでくれた
ようで、その楽しかった様子をあれこれ注釈してくれました(笑) 食いしん坊の
ツマを持つと、食に対してのリサーチを知らずして行ってるらしいですわ(^^;
前菜にはヒヨコマメのペースト、ナスのペースト、野菜のマリネ・・・ とお決まり
のものなど+α。
e0013650_132595.jpg
前菜の次は各自で頼んだプレートを。 ダンナは炭火焼チキンにヨーグルト
風味のソースがかかったもの&サフランライスの一品をチョイスです。
香ばしく焼けたチキンに、ほんのり酸っぱいソースをかけていました。
さっぱり系の味なんだけど・・・ 量が多くて頑張ったけど 2/3でギブアップ!
残りはお持ち帰りにしてきました。
実はこのお持ち帰りを密かに楽しみにしてる私。 だって、どんなものを
食べてきたのか、気になっちゃうもんね♪

鶏肉にヨーグルトのソース??? 不思議な合わせ方だなあと思ったけれど
食べてみたら、あれっ? なんかすごくおいしいよ~!
いろいろなスパイスも入っているソースは、ほんのり酸味があってそれが
肉の味を引き立てていました。 こういう味、好きかも・・・

全体的にさっぱりとしていて、スパイスを複雑に使っていたような印象かな。
『食べて酸味が強すぎると思ったら、テーブルにあるオリーブオイルで調整
するんだよー』 と教えてもらったらしいけど、我が家はこのままでいけます。
地中海系はオリーブオイルたんまり、って思っていたけれど、食べやすくて
これは好みの味でした♪ レシピ探してみようと思います!

e0013650_134355.jpg
蒸しナスにかけた肉味噌、肉味噌というよりは野菜肉味噌というのが正しいかも。
たまねぎとセロリのみじん切り、おろし生姜がたっぷり入ってる、さっぱり夏向き
仕様です。

今日のメニュー
- グリルチキンのヨーグルトソース&サフランライス (お持ち帰り品)
- ハマス、ナスのピュレ、ピクルス、ナン (お持ち帰り品)
- 蒸しナスの肉野菜味噌がけ;ネギ
- キャベツの芯、セロリの梅和え
[PR]
by gohandayori | 2006-08-11 01:38 | ごはん
<< キノコカツ 蒸しアサリ >>