蒸しアサリ

e0013650_1315529.jpg貝掘りで採ってきたアサリもこれで最後。
採ってきてすぐなら焼くのがいいけれど
冷凍してしまったものは蒸すのがいちばん!
蒸したてアツアツは、何もつけずにそのまま
食べるに限ります! そのうちにちょっと変化
をつけて醤油や塩をかけてみたり・・・
泥にまみれて、体力使って手に入れたアサリ
今年も堪能いたしました(^^)


e0013650_131979.jpgそして今日もあるんです~、やたら♪
会長のお言葉 『キンキンに冷やして』 を
守るべく、冷やしトマトにトッピングしました。
あはは~!合う合う!
漬け込んで2日ほど経ってしまったので
ナスが漬け汁に染まって茶色くなってますが
ノープロブレム♪ おいしさ、増してます。


e0013650_1321131.jpg白菜のサラダは、白菜を千切りにしてボールに
入れ、オイル少々をふりかけてなじませます。
これにもみ海苔を加えて混ぜて器に盛ります。
ここからがタイムレース! 食べる直前にポン酢
をかけて、ざっくり混ぜたら一気に半分まで
食べましょう! 半分まで、ここがポイント♪
半分食べたら、別のおかずをつまんで白菜の
ことは しばし忘れましょう。

10分くらい経ったら、また白菜に目を向けると・・・ しんなりマリネされた白菜サラダが
できあがっているのです! シャキシャキの歯ざわりと しんなりと味のこなれた 2度
おいしいサラダ、ぜひお試しください。

e0013650_13272958.jpg

今日のメニュー
- 蒸しアサリ
- 冷やしトマトのやたらのせ
- 白菜と海苔のサラダ
- たまごとセロリの味噌粕漬
- ほうれん草のポン酢和え;ゴマ
- プチとまと
[PR]
by gohandayori | 2006-08-09 13:28 | ごはん
<< グリルチキンのヨーグルトソース... 鮭腹身の味噌粕漬焼 >>