鮭腹身の味噌粕漬焼


e0013650_1463352.jpg
まだ早いかなあと思いつつ、鮭の腹身を味噌粕漬にしたものを焼いてみました。
お!けっこう味はなじんでいるけど、やっぱりちょっと早かったかなあ。
味噌の味と、粕の風味がふんわりしみた鮭に思わずニヤニヤ♪ もっと寝かせて
なじんだものを食べるのが楽しみになってきました。

たくさん作った「やたら」、今日は大根おろしとのコラボです。 大根おろしは汁気
を切り、やたらの漬け汁をジャブッとかけて。
こなれた漬け汁は、これだけをごはんにかけてもおいしそうだよなあ、とはしっこ
グルメは思うのです(笑) いや、これは はしっこすぎますね・・・
肉や魚等が入るのならまだしも、野菜だけを漬けておいてこれだけのおいしさを
出せるなんて、本当にすばらし~! Tomy会長、これからもついていきます!

小太郎さん も持ってる OXO のピーラー、ついに買ってしまいました♪
今あるピーラーは13年選手。 年季が入ってますが使えるので、買い替えには
ちょっとなあ・・・ と思いつつ、このピーラーは 「欲しいものリスト」 上位ランキング
していたのです。 たまたま入ったお店で 「50% OFF」 とあるじゃないですか!
これはもう買い! 待った甲斐がありました~♪
うれしくて、つかいたくて、たのしくて作ったのがピーラーサラダ。 ピーラーで
薄く削いだ野菜を冷水でパリッとさせてドレッシングをかけたものです。
ぴらぴらに切ると食感も変わり、いつもの野菜がちょっと違うものに変身しました。


今日のリメイクは きんぴらごぼう。 ゴマ酢で和えてみました。 甘味の強いゴマ和え
が苦手なダンナには、すっきりしたゴマ酢がしっくりとくる味だったようです (^^)v
e0013650_1465679.jpg


e0013650_1493145.jpg 『風邪ひきはじめかも?』 というダンナに
実家特製・風邪用味噌汁を。
にんにく1かけをすりおろし、刻みネギ大さじ2
とともに味噌汁に入れます。
アツアツのうちにいただくと、身体がポカポカして
風邪のひき始めには効果アリ!
ダンナには効いているので、ヤバイ!と思うと
必ずリクエストがきています。


今日のメニュー
- 鮭腹身の味噌粕漬焼; 大根おろし
- 大根おろしのやたらのっけ
- ピーラーサラダ;にんじん、ズッキーニ、セロリ、にんにく醤油ドレッシング
- きんぴらごぼうのゴマ酢和え
- からし菜の煮びたし
- きゅうりとしその浅漬
- ネギとにんにくの味噌汁
[PR]
by gohandayori | 2006-08-08 14:17 | ごはん
<< 蒸しアサリ ゆでイカリング >>