イカとセロリ、とびこの柚子胡椒和え

e0013650_3454048.jpg

昨日のイカがちょっと残っていたので増量作戦! 千切りセロリ、とびこと
柚子胡椒とごく少量のオイルとで和えてみました。
味はとてもよかったんだけど、とびこの色でイカがオレンジ色に染まって
しまったのがちょっと・・・ 上にのっけるべきでした~(泣)

トマトのマリネは 小太郎さん レシピです。 ポン酢にオリーブオイルを使う
ところがポイントです。 ポン酢に合わせるオイルって、ごま油、にんにく油・・・
くらいで、オリーブオイルと聞いたときには、ちょっと目からウロコでしたが
これが合うんですねえ。 「この風味がトマトにいい」 とダンナ大うけ♪
小太郎さん、ありがとうございました~☆

そして、やたら振興会の会長・Tomyさん に刺激されて、はしっこ東支部
(すいません、勝手に支部つくりました・笑) でも作りましたよ~。
今回は青唐辛子の代わりにハラペーニョを使ったんですが、いつものより
何だか辛い・・・ でも置いて味が馴染むうちに辛味がとんでくれたようで
激辛が大辛くらいに。 これがまたお酒進むんですねえ。
会長から 「やたらの胡瓜はもしかしてズッキーニでも代用できる?」 と
アイデアをいただきました。 たしかにね、ズッキーニって、きゅうりにも
ナスにも食感が似てるかも・・・ レポートします!

e0013650_346514.jpg
鮭の味噌粕漬を作っているときに 「ゆでたまごでもおいしそ」 と思ったので
漬けてみました。 味噌漬よりほんのり甘く、粕の香りがついたたまごは
まさに おつまみ系の味(笑) 半日漬では味が薄い感じなので、丸一日くらい
つけた方がいいかもしれないですね。

今日のメニュー
- イカとセロリ、とびこの柚子胡椒和え
- きゅうりとしその浅漬
- トマトのマリネ
- ほうれん草ナムル
- やたら;ナス、きゅうり、若茗荷、しそ
- からし菜の煮びたし
- キムチ
- キャベツの芯とセロリの梅酢漬
- たけのこの土佐煮
- ゆでたまごとセロリの味噌粕漬
[PR]
by gohandayori | 2006-08-08 03:46 | ごはん
<< 鮭・・・ ピクルス >>