ゆでイカリング

e0013650_342590.jpg

前日はお誘いいただいた クルージングパーティーで(この件はまたあとで♪)
たらふくおいしいおつまみいただいたので、今日はあっさりごはんです。


e0013650_3424278.jpg
イカリングはサッと湯通ししてわさび醤油でいただきました。 グラグラ煮立った
お鍋で7秒ほどゆでたら、すぐに氷水に取るとやわらか~なイカのできあがり♪

一昨日のタラの煮付の残りがいい具合に 「煮こごり」 になっていたので
崩してネギを加えました。 甘辛な煮汁とネギの辛味が絶妙で、残り物と侮る
なかれ!って感じ。 ダンナと奪い合いましたよ(笑)

きんぴらごぼうは、いつもより細めに切ってみました。 コリコリした歯ざわりは
少なくなるけれど食べやすいし、他のものとも合わせやすそうな気がしました。
他のものとも・・・ って 「たくさん作ってリメイクする」 私には重要なんです~♪

今日のメニュー
- ゆでイカリング;ブロッコリ
- タラの煮こごり;ネギ
- きんぴらごぼう
- 白菜、しその浅漬
- たけのことからし菜の煮びたし
- いくらのしそ添え
- 燻製ホタテ・イカ
- たくあん
[PR]
by gohandayori | 2006-08-08 03:50 | ごはん
<< 鮭腹身の味噌粕漬焼 鮭・・・ >>