おからハンバーグ

e0013650_14312575.jpg

おから料理、私は大好きなんですがダンナが・・・ ポソポソ感がなじめないようです。
それでも負けじと!(笑) 食卓に出し続けたら食べてくれるようになりました。
しっとり感を出すために豆腐を入れたり、コクをつけるよう鶏肉を入れたり、食いつき
いいように(笑)味噌味にしたりと、いろいろ変化をつけてはいるんですけどね。

今日は以前作ってあまり好評ではなかった 『おからハンバーグ』 のリベンジを。
何かと具に 野菜、野菜と走ってしまう私ですが今日は違うのよー! 鶏ひき肉と
たまごをいつもの2倍! ま、それ以上にたまねぎがはいっているのはご愛嬌でね♪
割合は、おから3 : たまねぎ2 : 鶏ひき肉1 って感じかなあ。 これにたまごが2個。
そして、たけのこの水煮を 0.5ぐらい刻んで入れました。
表面をカリッとキツネ色に焼き上げて、大根おろしとネギをそえたんですが・・・
たけのこのコリコリっとした食感がとってもいいアクセントになってくれてました~♪
ダンナも箸が進んでいたところを見ると、気に入ってくれたようです☆

そして! 紫いんげんとの戦い(いつからよ?) もファイナルです。
『レンジでチンは?』 と小太郎隊長(これもいつから?) の助言に習い、チンしました。
・・・・・ やっぱり緑に戻っちゃった~(泣)
隊長~! ダメでした~! ちょっと (いや、かなり) 敗北感で一杯っす~。。。
ということは、あんなに固くてちょっとアクのある いんげんを生で食べるのか?
ってところに論争が巻き起こったのでした。 食べてみたけど・・・・・ コメント控えます。

e0013650_1433755.jpg
そしてそして!! 小太郎さんから教えてもらった 干しナス 、やってみましたー!
朝起きたときにはピカーっと晴れていたので 『やるなら今日だ!』 と干し始めたら・・・
あら? お日様はどこに? という状況になってヤキモキしましたが、どうにか干せました。
今日のナスは 『中国ナス』 という、実の柔らかいナスです。 柔らかいが故に、そのまま
焼くと身が細ーくなり、炒める or 揚げる と大量の油を吸うのがちょっとね・・・ (^^;
そんなところに干しナス情報ですもの、やらずにはいられない~!
クタッと干されたナスは油を塗ってフライパンで焼き、辛味噌を添えてみました。 たしかに
焼き時間が早い! そして味が濃く感じます。 『水分と油分でペタペタしてなくていい』 と
ダンナからもコメントが。 これは我が家的にはピッタリな調理かも♪
小太郎さん、いつもありがとう~~~♪

今日のメニュー
- おからハンバーグ;鶏ひき肉、たまねぎ、たけのこ、だいこんおろし、ネギ
- 焼き干しナス;辛味噌
- いろいろサラダ;3色いんげん、にんじん、プチとまと、バジル
- 白菜、しその浅漬け
- なめたけ素麺;ネギ、しそ
[PR]
by gohandayori | 2006-08-03 14:35 | ごはん
<< タラの煮付 燻製サーモンのネギおろしあえ >>