鮭カマの塩焼き

e0013650_5454992.jpg

塩鮭って、朝昼夜どこに登場しても違和感のないスグレモノですよね~。
日本では当たり前の塩鮭ですが、さすがにここではマイナー。 日系スーパーには
(冷凍焼けした) お高いものしかないので、鮭が安く手に入るときに一匹買ってきては
簡単塩鮭を作っています。

塩鮭はキングサーモンのような脂ギッシュじゃない赤身のものの方が好み。 お安い鮭
はうれしいことに赤身ばっちりであることが多いのです! 今年はずっとサーモンの値が
下がらなくて買い控えていたところに特売発見! 勢いで2尾お買い上げ~!
お買い上げはいいんですけど、いろんな工程で忙しくなるわけですね。

さばいてー、一切れサイズにカットしてー、冷凍用にラップしてー。
塩をしてー、キッチンペーパーに包んで寝かせてー、冷凍用にラップしてー。
焼いてー、ほぐしてー。
スモークしてー、冷凍用にラップしてー。

さすがにすごい量の鮭の山・・・ ちょっと冷凍庫が満員御礼~。
当分、買い物しなくても生活できる気がしてきました。 今日はカマを塩焼きで。
BBQコンロで炭火焼きにしたカマはこんがり香ばしくって、やっぱりおいし~♪
途中、トナリの人が庭に出てきたので 「に、におったのかな? マズイかな?」 と
ドキドキしましたわ(笑)

- 鮭カマの塩焼き; 大根おろし
- 千切りキャベツの味噌ドレサラダ; 自家製からし菜・トマト
- アーティチョークディップ&パン、セロリ、オリーブ、パプリカソース
- ガイランと厚揚げの煮びたし
[PR]
by gohandayori | 2006-08-01 05:18 | ごはん
<< パプリカ☆クリームパスタ 牛たたき >>