砂肝のニンニク炒め

e0013650_243564.jpg

砂肝をたまねぎ、ヒラタケと一緒に炒めました。 こういうの、定食屋さんのメニューに
ありそうだなあ、なんて思いながら作ってました。 実はベタベタなオヤジ系飲み屋には
よく行ってたくせに、定食屋さんって入ったことがないんですよね。
定食屋さんのボリュームごはんは、今の胃袋キャパではもうムリだろうなあ。
そのうちに 「おうち定食屋さんごっこ」 するかも(笑)

ちょっと前に買った青大根、甘いと思ってたのが すっごーく辛くってショックを受けた
アレの残りをどうするか・・・ やっぱりおろして使うしかないか・・・ とおろしてみました。
でもやっぱり激辛でこのままではムリムリ。 水にさらすか、甘めのだしで煮るか、と
考えてるうちにひらめいたのが

「この辛さって、空気に触れてると、ある程度飛ぶんじゃなかったっけ?」

数時間ほど放置して・・・ 結果、辛味は飛んでそのままでも食べられるようになった
ので、厚揚げ煮に添えました。
が! 辛味がウリの大根は、辛くなくなるとまったく味気ないです。 旨みの抜けまくった
カスっぽい、悲しい味になってしましました。 こういうのもいい勉強さ!と自分自身を
慰めてみたりして(泣)

ごく少量だけ残っていた いくら を使い切るために、ミニミニおつまみプレートを作ったのは
いいんだけど、定食屋のおかずには見た目が合わないね・・・ 浮いてます(笑)


今日のメニュー
- 砂肝のニンニク炒め; たまねぎ、ヒラタケ
- 厚揚げ煮、辛大根おろし添え
- ミニミニおつまみプレート
- 千切りキャベツ、屋台風味; 焼そばソース、青海苔
[PR]
by gohandayori | 2006-07-28 02:57 | ごはん
<< スモークサーモンソテー トマトカレーパスタ >>