燻製あれこれ

e0013650_282610.jpg

このところ、買ってきたり、作ったりしたもので冷蔵庫内があふれまくり。。。
月末も近い節約期間だし、ここいらで一掃作戦に出てみました!

半端に残っていた自家製燻製たち。 冷蔵していた最後のワカサギが実はタマゴ持ち!
オナカぷっくりしてるなあとは思っていたけど、まさかこの時期にタマゴ持ってるなんて
考えもしなかったので、何だかとってもお得な気分♪

ヒラタケは薄く油をひいたフライパンで焼き、焦げ目がついてきたら香菜を入れて火を
強め、醤油・酒で香ばしく炒めました。 最後に七味をパラパラと。

昨日のお刺身に添えたネギ味噌、『これだけで食べたい』 とリクエストがあったので
作ってみました。 刻んだネギに味噌とおかかを混ぜるだけ、ホントにこれだけなんだけど
かなり喜んでました(笑) あまりにも簡単なので、作り手としては恐縮です。。。

今日のメニュー
- 燻製あれこれ; ワカサギ、イカ、ホタテ、ハム
- ヒラタケ、香菜の醤油炒め
- ネギおかか味噌
- マリネサラダ; キャベツ、トマト、きゅうり、香菜
- マグロ角煮; ネギ
[PR]
by gohandayori | 2006-07-27 02:15 | ごはん
<< トマトカレーパスタ おつまみプレート・その2 >>