おつまみプレート・その2

e0013650_13511433.jpg
またまた刺身を買ってしまったとはいえ、今回のはごく小さいサイズのもの。 普通の
お刺身として食べるにはあっという間に終わってしまいます。 それに連日の
刺身三昧っていうのもほんのちょっと飽きてしまい (なら、買うな~!)
ハズレない程度の冒険をしてみました。

切り身の2種類は ネギ味噌 と 梅ネギおかか を添えて。お相手が生魚なので
味は濃い目にしてみました。 案外、いけます!
はしっこ部分はたたいて2等分にして、 刻んだきゅうりとともに 「かんずり」 で
和えたものと、ネギ&炒り豆腐&とびこで和えたもの。 かんずり和えは、強い
辛味と柚子の風味だけだと、マグロにはどこかちょっと物足りない。 醤油を足す
と調和がとれました。
ネギ&炒り豆腐・・・ 「使い切らないとマズイ、半端な豆腐を炒ってあるけど、
どーしよー」 と思ってるところにこれまた少量のマグロ。 ・・・一緒に和えちゃう?
と勢いで作ったものです。
とびこの塩気が何気にまとめ上げてて、違和感ありませんでした。
すっごくおいしくて、また絶対作るか?といったら・・・ うーん、わかんないなあ(笑)
目先にはおもしろいと思うけどね(^^)

この刺身は一部血合い付き。 どうする??? そりゃあ煮るしかないよねえ!
量も少ないので、小さく切ってから生姜とネギでサッと甘辛く煮付けました。
刺身あれこれの中にちょっとした変化、いい存在でした。
e0013650_13545716.jpg

今日も昼間にあれこれ食べてオナカ空かないってゆーから、こんな風にしたのに・・・
また素麺ですって! 『オナカ空いてない』 って言葉の信用性ゼロじゃん? (--;

今日のメニュー
おつまみプレート
- 刺身&ネギ味噌
- 刺身&梅ネギおかか
- たたき; きゅうり。かんずり
- たたき; 炒り豆腐、ネギ、とびこ
- 血合いとネギ煮


(いちおう)オナカ空かない理由は、地元の食イベントに出かけてきたからです。 市内の
レストランが広場にたくさん出店して、自慢の料理をお手軽価格で食べられるというもの。
レストランだけじゃなく、食関連企業も少しあり、試供品やご自慢の 長~いホットドックを
展示してました。
e0013650_1357223.jpg

ここではシーフードガンボ(画像なし) と チキンカレー&ネパール風餃子・モモ のセット
を買ってみました。 シーフードガンボまるのまんまと、モモが画像にないのは、オナカが
空いて撮るより食べる!に走ってしまったからです(笑) やーねー、もぉ!
おいしかった! おいしかったけど・・・ ちょっと食べるくらいがいいよねえって思ってしまう
我が家が常連客になるには難しいかも(笑)
[PR]
by gohandayori | 2006-07-24 14:03 | ごはん
<< 燻製あれこれ おつまみプレート >>