山盛りサラダ

e0013650_0474552.jpg

レタスを1/2個使った、山盛りサラダです。 焼パプリカのオイルマリネと自家製バジルを
あわせました。 ボールにザク切りにした材料を入れて、オイル・塩・胡椒・酢をかけたら
手でざっくり混ぜ合わせて冷蔵庫で10分ほど寝かせるだけ。 手で調味料がなじむように
混ぜるのがコツかな。 最後にゴマをふりかけてできあがり。

ガイラン(青菜)は中華料理の炒め物として有名ですが、私はスープ煮にしました。
サッと油で炒めてから、濃い目に溶かした鶏がらスープで煮たので、味付けはこれだけ。
鶏がらスープが染みこんでおいしかったです。 これ、一晩置いたのもおいしいのよね~。

今回買ったキノコ、すっごく立派な軸がついていて 「ここだけでも一品になりそう・・・」
ということでキノコの軸を主役に抜擢! お相手はコンビーフとネギです。
コンビーフはあまりにも脂が多かったので、レンジで温めて崩してからお湯をかけて
脂抜きしました(笑) それでもしっかり塩気はあったので、これは正解だった!
炒める仕上げに醤油でちょっぴり香ばしさをつけています。

この3品、みんな同じ柄の器ですが大きさが違うんです。 一緒に撮ったのを見ると
サラダの山盛り感がわかるかと思います(^^)

今日のメニュー
- 山盛りサラダ; レタス、焼パプリカマリネ、バジル、ゴマ
- ガイランのスープ煮
- キノコ軸、コンビーフ、ネギの炒め物
[PR]
by gohandayori | 2006-07-23 00:48 | ごはん
<< おさしみ~ アサリの酒蒸し >>