アサリの酒蒸し

e0013650_494242.jpg

冷凍しておいたアサリで酒蒸しを。 解凍していたら、アサリのくちが少し開いてきた・・・
何で開いちゃったのかしらねえ? おかげで思いのほか早く蒸しあがりました。
蒸し汁はアサリの味を凝縮したようなものになったので、これはクラムチャウダーに
なることに決定! 捨てないわよ~、こんなにおいしいもの♪

サラダのドレッシングは 『焼肉のタレ+お酢』 これも実演販売のおばちゃんからの
アイデアです。 どんな焼肉のタレで作ってもおいしく失敗がない! おばちゃんは少し
オイルを入れてマイルドにしていましたが、ほとんどの焼肉のタレは甘味も強いから
私はお酢だけにしています。 何となく焼肉食べてる気分になるからおもしろい♪

そして今日も 『やたら!』 山のように作ったのもこれで最後。 かなり味も馴染んだから
このままでいただきました。 うん、やっぱりおいし~~~♪

今日のメニュー
- アサリの酒蒸し
- やたら! ;きゅうり、ナス、しそ、若茗荷、セラノペッパー、おかか
- 焼肉ドレッシングサラダ; レタス、トマト、スプラウト、ゴマ
- ヒラタケの醤油炒め
[PR]
by gohandayori | 2006-07-21 04:11 | ごはん
<< 山盛りサラダ 燻製いろいろ >>