ホッケの開き

e0013650_3525673.jpg

また週末BBQ! 今日は焼き野菜をストックしておこうと思って、パプリカ、ズッキーニ
3色のジャガイモ、ニンニクなどを用意しました。 イングリッシュ・ピーという薄い皮の
お豆と、めずらしく鮮度のいい 和ナスもね。 スーパーに普通に売ってるナスは大きい
いわゆる米ナスしかなく、アジアンスーパーで売ってる和ナスって鮮度がいまいちなん
ですが、今回は新鮮! コレは焼きナスにするしかないでしょ♪
リブも焼きましたが、これは明日の夜ごはんの分。 残りごはんで焼きおにぎりと、まさに
焼き物がてんこ盛り状態だったんですが、今日の主役はこちら!
e0013650_3543237.jpg

へへへ~、ホッケの開きです♪♪♪ わかりますか~? かなり大きいんですよ。
里帰りのたびに 大・大・大好物のホッケの開きを食べまくる私には、最大級のごちそう!
これは韓国スーパーの冷凍品なんです。 韓国の食材、とくに魚は似たものが多いようで
サンマやサバの一夜干のようなものもありました。
(断言できないのは表示がハングルだったから~)
ここに売っていることは知っていたんですが、魚を焼けるようながグリルないし、アパート
のオーブンで焼いたら臭いと煙がすごいことになる・・・ とあきらめていました。
が! BBQなら のーぷろぶれむ♪

ちょっと塩気が強いけど、香ばしい皮までもがそりゃもうおいしくて・・・ うれし泣き~!
しっかり食べ応えのあるホッケと焼き野菜でおなかいっぱい。。。

今日のメニュー
- 焼きホッケ
- 焼き野菜


e0013650_414825.jpgBBQ の最後には燻製を。
今日は鶏のささみとゆでたまごです。
ここで今回、最大の失敗をしました・・・
ささみに味付けするの、わ・す・れ・た
燻製をたのしんでいる記事を見ては
「○味いいな~、△味もおいしそー」 って
つぶやいていた私はいったいどこ行った~?
こんなにたくさん作ったのに・・・ ホッケを焼く
ことでアタマいっぱいだったのかしら・・・

リブ、2色ズッキーニ、3色ジャガイモ、ナス、イングリッシュ・ピーはストック品。
ニンニクはめんつゆ漬、パプリカはオイルマリネとなりました。
[PR]
by gohandayori | 2006-07-19 04:03 | ごはん
<< BBQリブ 刺身と山かけと・・・ >>