刺身と山かけと・・・

e0013650_2264992.jpg

おまんじゅう作りの材料としていただいた つくね芋ですが、山かけにしたら絶対おいしい
に違いない! そのためにマグロの刺身を買ってきました♪ 筋があったけれど丁寧に
取り除き、刺身と山かけにしました。 つくね芋はすごく粘りが強いので、少しだし汁で
伸ばしてからマグロにかけて。 これがもう!!! すっごくおいしかったです~。

長芋とどのくらい違いがあるのか、食べ比べもしてみました。 つくね芋は摺ったもの、
長いもは千切りです。 つくね芋はネットリ濃度が高く、長芋はさらっとして水気が多い。
似たようなものだと思い込んでいたれど、ぜんぜん違いましたね~。
ちょっとおもしろかったです。
e0013650_2271460.jpg

焼おにぎりとおかか和えはお昼の、焼ポテトサラダは昨日のレフトオーバー・・・
ちまちまと出してみたら、結構な量になってしまいました(笑)

今日のメニュー
- マグロの刺身; スプラウト、しそ
- 山かけ
- つくね芋と長芋
- 焼おにぎり
- 焼ポテトサラダ
- ケールと若茗荷のおかか和え
- チンジャ; ゴマ、しそ
[PR]
by gohandayori | 2006-07-17 02:27 | ごはん
<< ホッケの開き エビとニラのひとくち焼 >>