おまんじゅう

e0013650_4412097.jpg

クッキーとパウンドケーキはよく作るけど、和菓子はあまり作ったことがないんです。
そんな私に、自らも和菓子教室に通ってるお姉さんが数々の和菓子&料理本を貸して
くれて、貴重な材料まで分けてくださいました~♪ これは挑戦するしかない!!!
そして貴重な材料&手に入るものでアレンジした、このおまんじゅうができあがりました。

さらし餡も自家製、Lima Beans という白いんげんのような豆で作ってます。 豆を
ゆでて、漉して、水にさらして・・・ 餡作りって体力要るけどたのしい~♪
たくさん作って、冷凍保存できるところも魅力です。

10個できたおまんじゅう。 ひとつ試食してみたけど・・・ 心持ち、皮が固いかな?
でも十分満足の出来ばえでした。

そして友人宅へも、こんな感じで旅立って行ったのです。
e0013650_224675.jpg
[PR]
by gohandayori | 2006-07-15 04:42 | おかし
<< エビとニラのひとくち焼 シーフードと絹さやのニンニク炒め >>