豆腐とネギの塩炒め

e0013650_545898.jpg

固めの豆腐があり、豆腐ステーキにしようかと思っていたところに 「けんちん汁」 に
入っていた炒め豆腐が浮かび、炒り豆腐風にしてみました。
いろんな野菜を入れる炒り豆腐じゃなくて、ここは豆腐が主役の炒り豆腐。お供には
たまごとネギというシンプルさでまとめました。 具が少ない分、コクを出すために
ごま油で炒めて塩で味付け、最後の香りづけに醤油をちょびっと。
胃も心もホッとする一品になりました。

今日は水曜日。 4時から始まる夕市の日です。 八百屋さん目当てで行ってみると
前にも買ったケールがありました。 でも今日のは茎が太いし、葉も固い・・・
もしかして、前に買ったのは間引きした部分だったのかも???
新鮮さは変わりないので買ってきました。 『オススメの食べ方は?』 と聞くと
『炒めたり煮たり。 サラダもいいよ~』 とのこと。
サラダにしてみたかったけど 「こんなにごわごわした葉っぱサラダ、ヤダ。」 とあっさり
却下されたので、いつものおひたしに。 コレ、正解でしたよ・・・ だってね、かなり長く
ゆでても茎が柔らかくならなかったんだもん(笑)
味は前のよりもワイルド、野の野菜たべてるなあって思わせてくれる風味でした。

あとは謎の、韓国スーパーの冷凍セクションで、実はよくわからずに買ってきたモノが。
ハングルで書かれた商品名&内容に、ごく簡単に英語で書かれた商品内容を見て
『たぶん明太子の加工品だよ~』 と買ってきて開けたら・・・ コレ、明太子じゃない。
それ以前にナニ??? 食感は辛く漬けたクラゲ、でもクラゲじゃない・・・
コレがウワサに聞くチンジャなんでしょうか??? >本物食べたことないんですぅ
何とも言えません。 これ、なーにー??? (画像・上段中央)

今日のメニュー
- 豆腐とネギの塩炒め;ごま油
- ケールのおひたし;おかか
- チンジャ
- キムチ
- ニシン野菜マリネ;たまねぎ、セロリ、 トマト、パセリ
[PR]
by gohandayori | 2006-07-14 05:46 | ごはん
<< シーフードと絹さやのニンニク炒め キャベツ、絹さや炒め >>