柚子胡椒風味のマリネ

*何故か画像UPできないので、のちほど・・・*
6/29のごはん。

焼いてオイルマリネしていたパプリカもこれが最後。 またBBQするときに作って
ストックしておかなきゃ。 ちょっと変わった味にしてみたくて、柚子胡椒味のマリネ
にしました。 切ったパプリカ、からし菜、チーズに柚子胡椒を入れて混ぜただけ。
パプリカにオイルがしみこんでるので、オイルを十分追加する必要なし!
ほんの少しワインビネガーを加えたら、すっきりさっぱりのマリネになりました。

すくい豆腐には若い茗荷の茎を刻んだものを添えて。
まだやわらかい茗荷の茎は薬味として食べられる!と知ってから、この季節が
待ち遠しかったりしています。 間引きを兼ねて落とした若い茗荷の茎を細かく
刻んでサッと水にさらす。 これがすんごくおいしい薬味になるんですよね~。
豆腐によし! サラダによし! お味噌汁によし! もう何でも来~い!
茗荷の実、そのものとは異なる青臭い(笑)風味が 季節を感じさせてくれます。

今日のメニュー
- 柚子胡椒風味のマリネ; 焼パプリカ、からし菜、ちびチーズ
- ニラのおひたし
- 春菊(茎のみ)のきんぴら
- ごぼう、ベーコンの炒め煮
- きゅうりのぬか漬
- キムチ
- すくい豆腐; 若茗荷、塩ごま油味
- 焼にんにくの醤油漬
[PR]
by gohandayori | 2006-06-29 08:38 | ごはん
<< ニラエビ春巻 鶏の香味醤油焼 >>