牡蠣まつり

e0013650_2281760.jpg
6/24のごはん。

スーパーで 『牡蠣まつり』 と題したセールをしていました。 牡蠣LOVER な
我が家がこれに乗らない手はない!と 生&焼きで楽しめるように2種類の
牡蠣を購入♪ 生のは味の締まったちいさめ、焼くのは縮むからおおきめね。
あれこれ食べるのに一生懸命で、焼いてるものを撮り損ねた~!と思って
いたらダンナが撮ってました。 さすがに牡蠣のときは食べるのに専念していた
らしく、やっぱりないんだけどネ(笑)
e0013650_232396.jpg

パプリカは、焼いてオイルマリネにしておくといいって、テレビで見てから
ずっといつか作るぞ!と思っていました。 そして今日いざいざ!
じっくり黒焦げになるまで焼いたら、紙袋に入れて蒸らします。 冷めたら
皮をむいて切り分け、ヒタヒタになるまでオイルをそそいで冷蔵庫へ。
日持ちするそうなので、ちょっと置いてから食べてみようと思いまーす。

ラディッシュ第2弾を収穫してみたら・・・ あら? なんかちいさくない???
やっぱり早めに間引きをしてあげないと、実が大きく育たないのねー。
今回はずんぐりむっくりしたラディッシュたちでした。

今日のメニュー
- 生牡蠣
- 焼牡蠣
- 焼野菜; 椎茸、とうもろこし、パプリカ、にんにく
- カルビチキン焼
- サーモンとトマトのマリネ
- 青菜の炒め煮
[PR]
by gohandayori | 2006-06-24 02:33 | ごはん
<< あっさりツマミごはん お刺身たち >>