イカとトマトの柚子胡椒マリネ

e0013650_2141139.jpg

一時期ハマっていた柚子胡椒ブーム、またやってきたようです(笑)
野菜をバンバン食べたい気分だったので、柚子胡椒ベースのマリネにしました。
柚子胡椒を水で少しゆるめ、オイルを入れて混ぜます。 これにゆでたイカや
トマトなどを入れてひと休み。 食べる直前にライムを搾りました。 暑いときに
ぴったりのサッパリ味です。

今日のごはんでダンナの心をわしづかみにしたのは ネギのたまごとじ。
薄く斜め切りしたネギをだし・砂糖・醤油でクタクタに煮て、たまごでとじただけ
なんですが、甘辛いネギとほわほわたまごに魅せられたようで抱え食い~(^^;

今日のメニュー
- イカとトマトの柚子胡椒マリネ; アボカド、オリーブ、バジル
- ネギのたまごとじ
- セロリとキャベツの辛子漬; ゴマ
- づけマグロのやまかけ; ネギ
- シナチクとネギの和え物

今朝、おやきを作りました。 先週末の朝にも作りましたが、皮が少し固くて
ちょっと失敗だったのでリベンジ! 生地に入れる水を心持ち多めにしたら
成功しました~ (^^)v 中身は、青菜の炒め物、ナスの味噌炒め、たけのこ
の炒め物とハムを刻んだもの、の3種です。 たけのことハムは具が足りなく
なって急遽準備したものですが、肉まんの餡みたいでおいしかったですよ~。
e0013650_21557.jpg

[PR]
by gohandayori | 2006-07-10 02:15 | ごはん
<< ニジマスの燻製 お刺身、燻製、あれこれ… ~... >>