蒸し鶏の生姜酢ソース

e0013650_4362212.jpg

圧力鍋で鶏肉(手羽元) を蒸してみました。 煮物には大活躍の圧力鍋ですが
蒸し物には使ったことがなかったのでちょっと実験。
型が大き目の手羽元を30分蒸してみたら、あら? すっごくやわらか~!
取り出そうとすると、骨からお肉がズルッとはがれ落ちました。 あらら~~~。
この食感ってどこかで・・・ と思ったら、ケンタッキーフライドチキンじゃん(笑)
あのチキンって、たしか圧力鍋で揚げてるんですよね。
ほわほわにやわらかいお肉は、甘酢に生姜を入れたソースでさっぱりと
いただきました。

このトマトは近くの園芸店で買った地物です。 小さく実がしっかりしていたので
買ってきました。 切ってみると中が少し青い・・・ え~?失敗?って思いつつ
食べてみると甘い!!! やわらかいトマトに慣れて私にはちょっとビックリでした。

今日のメニュー
- 蒸し鶏の生姜酢ソース; スプラウト、ブロッコリ
- からし菜、トマトのサラダ
- いくら、アサリ佃煮、ちびチーズ
- 海草サラダ、セロリの和え物
- セロリの浅漬
[PR]
by gohandayori | 2006-07-06 04:37 | ごはん
<< BBQレフトオーバー 手抜きごはん その2 >>