おひさしぶりです & お庭BBQ!

ちょっとお休みするつもりが・・・ 半月以上おやすみしちゃいました。
心配してくれた方々、本当にありがとうございます。
ためてしまったネタは、ぼちぼち、ゆっくりUPしたいと思います。
それでは、はじめまーす。

先月、父の日セールでお安くなっていたBBQコンロを買ってから
(このことは、また後ほど!) お庭BBQ熱が高まってます。
『ステーキ肉をジュ~!』 『カルビをジュ~!』 にはあまり興味がなく
やりたかったのは・・・ おさかなジュ~! それもサ・ン・マ♪
『庭でサンマを焼く』 という夢が、この日ようやく叶いました~!!!
e0013650_3332163.jpg

サンマは脂のりまくりだったので、焼いてるあいだ、炎がたちまくり!
近寄ることを拒むくらいに燃え盛る炎に、ビビリながらひっくり返しましたよ(笑)
高温&短時間で焼けたサンマは、ここ数年でいちばんの美味しさでした♪

数日前に獲ってきたアサリも一緒に焼き焼き。 オーブンだと貝が開くまでに
時間がかかるのに、コンロだとあっという間。 フタをして数分で焼けちゃった。
すごいのね~、チャコールパワーって。
e0013650_3393475.jpg

この日に食べるもの以外にも、たくさんグリルしておきました。
牛肉、味付の鶏肉、鶏皮、ナス、ジャガイモ、エリンギ・・・
これから少しずつ登場する予定です♪

シメには、冷凍しておいたニジマスを燻製に。
軽めにスモークしたので、中はしっとり、でも風味はしっかり。
拍子抜けするくらい、簡単でおいしい燻製にもはまりそうな予感がしてます(笑)
[PR]
by gohandayori | 2006-07-06 03:41 | ごはん
<< 手抜きまくりごはん ニラエビ春巻 >>