アルバコアツナの刺身 ~ 9th Anniversary ~

e0013650_2102553.jpg

今日は9回目の結婚記念日。 こういう日はやっぱり刺身でしょう!
このところ、刺身といえばアルバコアツナって感じですが(笑)
割と大きい切り身だったので、明日のヅケも一緒に仕込みました。
ま、あとは普段と変わらないごはんですねえ(笑)

最近マイブームなトマトを器にしたサラダ。 今日はアスパラガスと
コーン、オリーブをタプナードであえたものを詰めました。
外に飾ったパプリカはサッとソテーしています。
そのままでも甘いけど、ソテーすると、より甘っておいしいからね。

椎茸やマッシュルームの軸って、どうしてますか?
我が父は 「キノコは軸がいちばんうまいんだ!」 と豪語する人で
自家製めんつゆを作るとき用に冷凍ストックするほど。
そんな人の娘ですからね(笑) 私も軸は大好き!
よく買うマッシュルームは立派な軸が 3cmくらいあります。
ここだけを使って炒め物を作ったりすることもあるんだけど
これがまた歯ざわりの良い、はしっこグルメ味です (^^;
今日の炒め物も、軸が多目に入ってます♪

今日のメニュー
- アルバコアツナの刺身; 香菜
- セリとシメジのポン酢和え
- イカキムチのネギ添え
- トマトカップサラダ; アスパラガス、コーン、オリーブ、タプナード、パプリカ
- ズッキーニ、キノコ、ネギの辛味噌炒め
[PR]
by gohandayori | 2006-06-11 02:10 | ごはん
<< アルバコアツナのヅケ グァカモレ サラダ >>