チキンカレー

e0013650_285980.jpg

最近のカレーは、じっくり煮込んだ 野菜ベース を使ったものです。
このベースは大量に作って冷凍保存しているので、今回も2時間程度
の煮込みでおいしいカレーができました♪

いつもはこの野菜ベースに肉を加え、市販のカレールーを使いますが
今日はカレールーが・・・ あれ? ないよ???
気分がすでにカレーだったので他の味に変えることができず、持ってる
スパイスを適当に入れてみました。 できあがりを4~5人分として、

クミン、ジンジャー、ガーリック・・・ これらは大さじ2/3~1くらい。
ナツメグ、シナモン、クローブ、カイエンヌペッパー・・・ これらは小さじ1/2~1。
トマトケチャップは50ccくらいかな? そしてコクを出す&塩気のための
鶏がらスープの素を大さじ1.5。

何となく気づきましたか~? そうです、かなりオイルが少ないカレーです。
とろみは野菜ベースが出してくれるし、すでに大量の野菜が煮込まれているので
これだけで大満足カレーになりました。
いわゆる 「おうちカレー」 じゃないけど、マイルドでスパイシーであっさり目の
お肉より、ごはんより、ルーが主役のカレーです。

今日のメニュー
- チキンカレー
- サラダ; ロメイン、トマト
- きゅうり、セロリのマヨ添え
[PR]
by gohandayori | 2006-06-01 02:11 | ごはん
<< ナス炒め 鶏レバーのタツタ焼き >>