焼きアサリ

e0013650_422948.jpg
先日 掘ってきたアサリ、ほとんどを冷凍保存していたので焼いてみました。
見るからに 「手強いのよ~」 って感じのしっかりした殻。 ホントに焼けるの?
開くの? と不安でしたが大丈夫! パッカーンとキレイに焼けてくれましたよ。
味付はナシ。 このままで塩気もあるし、これだけの方が風味を味わえます。
5cmくらいある、大きめの貝も一緒に焼きましたが、見た目通りの大味・・・ (^^;
小粒の方がみっちり身が詰まってるし、味もよかったです。

また来月、貝掘りにいくんですが、次は小粒狙いで行ってきます!


今日のメニュー
- 焼きアサリ
- 椎茸、トマトの味噌マヨ焼
- 青菜のたまり醤油和え
- カリフラワのタプナード和え; シュガーピー
[PR]
by gohandayori | 2006-05-27 04:06 | ごはん
<< 胡麻ワサビの蒸し鶏。 温豆腐のそぼろあんかけ >>