温豆腐のそぼろあんかけ

*デジカメの調子が悪いので、画像はナシです~*

最近、ダンナの会社は○○ランチだの、△△パーティーだのとごはんが
絡むイベントが多くあります。 こういう日は決まって 『軽いごはん』 の
リクエスト。 今日はレンジで温めた豆腐にそぼろあんかけをかけました。

そぼろあんは、豆腐と合わせるので濃い目の味付です。
鍋にひき肉、2倍くらいの水、酒少々、しょうがを入れてよく混ぜてから火に
かけます。 かき混ぜながら火にかけていると、灰汁と油が浮いてくるので
こまめに取り除き、煮汁が澄んできたら、砂糖と醤油で味付して煮含めます。
これでしっとりそぼろのできあがり。 今日はあんかけにするため、煮汁を多目
にしてとろみをつけました。

味噌漬たまごは手巻き寿司風に、焼き海苔とネギを添えました。
これがね~、またよく合うんですよ~。 で、奪い合い(笑)


それにしても・・・ 大勢で楽しくてたくさん食べてしまったからおなかが空かない
ってのはいいとして、ケータリングなんかで食後数時間経つとムネヤケしてきて
食欲湧かないってのはちょっと~?って思います。
どんな食材使ってるのか、どんな調理してるのか・・・ 気になりますよねえ。

今日のメニュー
- 温豆腐のそぼろあんかけ
- トマト、セロリのマリネサラダ
- 味噌漬たまご; ネギ、海苔
[PR]
by gohandayori | 2006-05-26 03:54 | ごはん
<< 焼きアサリ 味噌漬たまご >>