TAKOYAKI DAY

e0013650_2454969.jpg

*画像あっぷできました!*

日曜の夜、突然ダンナが 『明日の夜ごはんはタコヤキ♪』 と言い出しまして。
幸いにもタコの冷凍ストックもあるし、キャベツ・ネギ・天かす・青海苔もある・・・
何より、夜ごはんのリクエストを聞くと 『おいしいごはん!』 と答えにならない
回答する人なので(笑)、ここはお答えすることにしました。

で・も・ね、タコヤキ焼くのって難しい!!!
ウチのタコヤキ器は鉄製で、テフロン加工のように焦げつかずにスルスルと
返すことができないのです~。 ご家庭タコヤキ文化に疎いので手際も悪く
1回目は失敗、2回目はまぁどうにか、3回目にして成功って感じでした。

焼きあがるまでに時間がかかるので、山盛りサラダ(直径30cmの皿)
なんかをダラダラつまんでいたら、3回目のはギブアップ!
せっかくキレイに焼けたのに。。。

今日のメニュー
- たこ焼; タコ、キャベツ、ネギ、天かす、紅しょうが、青海苔、おかか
- 山盛りサラダ; レタス、きゅうり、セロリ、トマト、ブロッコリ、カリフラワ
- 茎わかめのゆかり和え
[PR]
by gohandayori | 2006-05-24 03:29 | ごはん
<< 味噌漬たまご 野菜ローフ >>