鶏のカリカリ焼き

e0013650_372293.jpg

鶏は塩コショウをしてから、皮目から先に、フライ返しでギュッッ!!! と
押し付けながら焼きました。 皮目をカリッと香ばしくておいしい♪
付け合せのタレは自家製ドレッシングなのです。
大量のスウィートオニオン、にんじん、にんにく、パプリカを
フードプロセッサーでどろどろ~になるよう刻みます。
コレをお鍋に入れて弱火で少し煮て、酢と少量のオイル、塩コショウで
味を調えてできあがり。 火を通したスウィートオニオンは、より甘くなり
まろやか~なドレッシングのベースになってくれます。
オイルの量がすごく少ない、ヘルシードレッシングです。

野菜の味噌漬焼き、YOMEさん小太郎さん の真似っ子です。
小太郎さんはまぐろと串揚げ、YOMEさんは天ぷら。
私は・・・ 焼いだたけ~♪ そのまんまじゃん!
いろんな野菜を漬けたいので、味噌を少量のお酒でのばしてから
野菜を漬けました。 キレイな焼き色をつけることができなかったけど
味噌味のしみこんだ野菜はおいしかった!
YOMEさん、小太郎さん、ありがとう~☆

にんじんサラダ、ピーラーで削いでいます。 薄く口当たりがよくなる
けれど、かなり時間がかかります(笑)
暇つぶし、眠れないときにシャッシャと削っておくといいかもネ (^^;

今日のメニュー
- 鶏のカリカリ焼き、自家製ドレッシング添え
- にんじんサラダ; 黒ゴマ
- 野菜の味噌漬焼き; ネギ、たまねぎ、アスパラガス、パプリカ
- ニラのゆかり和え
- 白菜漬; おかか
[PR]
by gohandayori | 2006-05-22 03:10 | ごはん
<< 焼き牡蠣 イズミダイのコーンミール焼き >>