エビと野菜のケイジャンソテー

e0013650_1351326.jpg





今朝のごはんは たまごサンドでした。 30分後、ダンナにだけ腹痛が・・・
量の差はあるとしても、まったく同じものを食べてるんだけどなあ。。。

予定していた貝のオーブン焼きは延期となったので、エビと野菜を
炒めました。 味付はケイジャンスパイス♪ 肉にも魚にも、野菜にも
何でも合うスパイスなので愛用しています。 しっかり味がつくので
軽~くふりかけるだけでいいのに、ダバッ!っといっちゃいました~(^^;
ちょっと味濃い? 塩辛い?
胃腸が弱ってる人に作るごはんじゃないよ・・・・・ 反省してます、はい。

キャベツのオイスターソース和えはお店で食べたパクリ!
そこで食べたのは青梗菜だったけど、『青菜のオイスター風味』 みたいな
ものを頼んだら、湯通しした青梗菜に胡麻油とオイスターソース、醤油を
かけただけのものがでてきました。 混ぜてません、調味料かけただけ。
(厨房が丸見えなので観察しちゃった)
え・・・ と一瞬思ったけどこれがウマイ! まさにシンプル イズ ベスト♪
お店では調味料をたっぷりかけてくれたけど、きつめに塩を入れて湯通し
した野菜を軽く絞り、少量の胡麻油で和えてから、オイスターソースと
醤油を同量加えて和える方が、味のバランスがいいと思います。
このとき、お箸で混ぜるより、素手で和えるとしっとり味がなじんで
おいしいんですよ~。 こういう違いっておもしろいですねえ。

今日のメニュー
- エビと野菜のケイジャンソテー; たまねぎ、ズッキーニ
- キャベツのオイスターソース和え
- ほうれん草のゴマ和え
- マリネサラダ; トマト、たまねぎ、パプリカ
- 白菜漬
[PR]
by gohandayori | 2006-05-18 13:55 | ごはん
<< イズミダイのコーンミール焼き 貝の刺身、にんにく炒め >>