貝掘り&BBQ

日曜に貝掘り (潮干狩り、ともいう) に行ってきました。
昨年も行った車で2時間という遠出。 普段は出不精な我が家も
貝のためならへっちゃらさ!とフットワークが軽くなるのです。
今年も取れました~。 すばらしいことに牡蠣まで♪
e0013650_030073.jpg














あさり、すっごく元気でピュ~ピュ~水を吹きまくってます。
おかげで周りは水だらけ・・・
左上の大きな貝は、カニ3匹+赤ちゃんガニ1匹入りです☆

貝掘り後には友人らとBBQをするので、その準備もね。
e0013650_033359.jpg














私の持ち寄りは
- アスパラガスのベーコン巻き
- 芽キャベツのベーコン巻き&ズッキーニ
- とうもろこし、たまねぎ
- しめじバター
- ちびウインナーパン

とうもろこしは内皮を4~5枚残して皮を剥き、中のヒゲ(?)を抜いて
皮をきれいに戻します。 先っちょのところで皮をまとめて結びます。
これを水に30分間漬けてから、グリルの端っこの方で転がしながら
じっくりと焼くと、中が蒸し焼き状態になって美味しい~~~♪
BBQ予定があるなら (いや、なくてもね) おためしあれ☆
[PR]
by gohandayori | 2006-05-17 00:38 | おいしいもの
<< 牡蠣のオーブン焼き 5種の青物、食べくらべ? >>