ヒカマあれこれ

e0013650_23484782.jpg









巨大なヒカマで3つの味を。 南米原産のヒカマ、大根とれんこんを足して
2で割ったような食感です。 デンプン質が多いので、水にさらすとあっと
いう間に白い水に変身! このへんはれんこんに似てます。
固くないから、ナマでも食べられるらしいけど(このへんは大根に似てる)
ちょっとしおしおしてるかな? と思ったので、ぜんぶ火を通すことにしました。

太めの千切りにして、まずはきんぴら。 これはヒカマでいつも作るメニュー。
おもちサイズに切って切り目を入れてバターソテー。 味付はポン酢です。
千切りにしてハムとネギと一緒にお好み焼き風。 ヒカマは水にさらさず、
デンプン質を利用すべく、そのまま小麦粉をふりかけて混ぜ混ぜ。
ハッシュドポテトの作り方と同じですねー。
カリット焼き上げて、とんかつソースを添えました。

3つのうち、いちばんよかったのはお好み焼き。 少しモチモチした食感と
焦げ&ソースの相性はぴったり。 あ、ソースとの相性はヒカマ自体とは
あんまり関係ないか(笑)

今日のメニュー
- ヒカマきんぴら; ごま
- ヒカマのバターソテー; ブロッコリ
- ヒカマのお好み焼き; ハム、ネギ
- 湯葉の煮びたし; ネギ
- 白菜漬; 黒ごま
- きゅうり、セロリの味噌添え
[PR]
by gohandayori | 2006-05-05 23:49 | ごはん
<< おつまみごはん ささみアスパラ焼 >>