麻婆豆腐

e0013650_1411438.jpg









朝ごはんはお粥、昼ごはんって言うよりもおやつ時間に野菜山盛りタンメン。

こりゃあ、夜ごはんはツマミ系でさっくりいくか?と思っていたところですが
夕方になって気温がぐーーーんと下がりまくり・・・ これじゃあ思っていた
ツマミメニューだけじゃあ寒すぎる!ってことで、麻婆豆腐がメインです。
にんにく、しょうがをじっくり炒め、ニラもたくさん入れた麻婆豆腐はかなり
パンチが効いてました。 このくらいガッツリくると嬉しいね!

蛇腹きゅうりはあっさりマリネにしてみました。
サッと塩漬けしたきゅうりを水洗いして、ポン酢・濃い目のだし汁・しょうがに
漬け込みました。 ごま油を入れるとまろやか~でおいしいのはわかってる
んだけど、これはまたあっさりしたサラダ感覚を楽しめます。

ブロッコリの芯って甘くて好きなんですが、マヨネーズサラダには飽きた~・笑
ちょっとヤワヤワに塩ゆでしてからフードプロセッサーにかけ、クリームチーズと
混ぜてディップにしました。 水分が多いので、一両日中に食べるのがお約束に
なってしまうけど、コレがかなりおいしかったりして♪

今日のメニュー
- 麻婆豆腐; にんにく、しょうが、ネギ、ニラ、豆腐
- プチとまと、ブロッコリのタルタル添え
- 蛇腹きゅうり
- ごぼうの味噌炒め; 黒ごま
- 焼パプリカ、シュガーピーのバルサミコマリネ
- セロリのブロッコリクリームチーズディップ添え
[PR]
by gohandayori | 2006-04-30 14:08 | ごはん
<< ふたつの味で・・・ ベジハンバーグ >>