豆腐ステーキ

e0013650_4311062.jpg





今日のメインは 小太郎さんち で見て決まった豆腐ステーキ!
小太郎さんは梅を使って色合いも華やかですが、私はワイルドに
ニラ炒めを乗っけてます・笑
ニラは少し味をきつめにつけたつもりでしたが・・・ 豆腐と合わせると
少し物足りなくて、結局醤油をちょいとかけてしまいました。
次回は真似っこ梅ソースかな!

スパイシーピーナツソースは、ピーナツバター(無糖)にスリラチャソース
という酸っぱ辛いソース、砂糖、酢を混ぜて水で少し延ばしました。
バンバンジーソースに似てるけど、こっちの方が酸・辛味が強いかな。

白菜漬はよく作ります。 すっごく手抜き版だけど、手作りは塩を加減
できるのがいいからね。 我が家は見てのとおり、漬物をよく食べてます。
漬物だけでかなり塩分を取っているので、自家製は薄塩を心がけ、
酢を効かせて塩気を抑えるようにしています。
これだけでも使う塩の量がけっこう違うんですよねー。 お酢、ぶらぼー!

今日のメニュー
- 豆腐ステーキ、ニラ炒めのせ
- スパイシーピーナツソースサラダ; きゅうり、大根、ハム、ゴマ
- 白菜漬
- 長芋の焼海苔添え
[PR]
by gohandayori | 2006-04-27 04:37 | ごはん
<< ニラモヤシいため マグロお刺身 >>