豚ヒレのトマト煮

e0013650_13514638.jpge0013650_1352173.jpg








このところ、野菜やあっさりしたものが多かったこともあって
久しぶりに昨日 『ごはんは、これだけ?』 の言葉がありました。
そうか、もの足りなかったか・・・ そうね、だよね・・・。
このタイミングならガッツリ肉!!! ってのがフツー喜ばれるんですが
あまのじゃくな我が家では 『大好きそうな味の肉料理』 ってほうが
ポイント高いんです。 即決でトマト味!

前回使って泣いた トマト&グリーンチリ缶 は、グリーンチリを丁寧に
取り除いて使用。 加熱前ではぜんぜん辛くないのに、火を通すと
凶暴な辛さになることを知りました・・・ こりゃいかんだろ?マジでさぁ。

豚ヒレのお供には、たまねぎ・セロリ・にんじんのお決まりメンバー。
新顔はラディッシュです。 特売で大量に買ったあとに、取れたての
ラディッシュを買ってしまっただけに使わないとね・・・。

ラディッシュは熱を加えると表面の赤い色素が流出してしまうんですよね。
そのことを知らず 『ま、小蕪だと思えば・・・』 と皮付きのまま煮物にした
ことがあります。 結果は・・・ あ? え? 灰色の煮物?
色素とだし汁の色が合わなかったようで・・・ そりゃそうだよね。
はじめて 『これは食べ物じゃない』 と言われたラディッシュの煮物も
トマト味になるとそんな心配ありません! ベースが赤いから♪
味はいいけど色が悪いと食べたくない・・・ ってわかる気がします。
五感って侮れないですね。

今日のメニュー
- 豚ヒレのトマト煮; たまねぎ、セロリ、ラディッシュ
- サラダ; レタス、香菜、ラディッシュ
- 切干大根、セロリの甘酢和え
- ラディッシュ、アスパラガス、オリーブサラダ; かんずりマヨソース
[PR]
by gohandayori | 2006-04-19 13:52 | ごはん
<< フィッシュジンジャー 厚揚げ焼き >>