板麩のおさしみ風

e0013650_665997.jpge0013650_671667.jpg








母の出身・岩手名産の板麩、里帰りするたびにゴソッともらってきます。
煮物や味噌汁に入れることが多いけど、今日はひらめき料理!
板麩は戻して、薄く味付しただし汁でサッと煮含め、そのまま冷まします。
ひとくちサイズに切り分けて、わさび醤油でいただきます。
かなりコシのある麩なので歯ざわりもよく、ダンナにもウケてました。

アジアンサラダはサラダパックのもの。 数種のレタスとドレッシング、
ワンタンの皮を揚げたもの入り。 これに小海老をプラスしてちょっぴり
豪華(?)にしてみました。

今日のメニュー
- 板麩のおさしみ風; わさび醤油
- 野菜の焼きびたし; ナス、たまねぎ、にんじん、パプリカ、シュガーピー
- ちびモッツァレラチーズのネギ和え
- アジアンサラダ; 小海老
- きゅうり、セロリの辛ピーナツソース和え; プチとまと
- セロリ、キャベツ芯の浅漬
[PR]
by gohandayori | 2006-04-05 06:10 | ごはん
<< 鶏ささみの香味ソースがけ おつまみプレート >>