焼きキノコ

e0013650_3252523.jpge0013650_3253337.jpg








古い日付のものからアップするつもりでしたが、そうなると
ますます作業が遅くなるので(笑) 昨日のごはんを。

引っ越して以来、『ご近所探検だ~!』 とばかりにあちこち
ぐるぐる回っています。 遠いと思っていたところが意外にも
近かったり、お気に入りスーパーを見つけたり・・・
そんな探検の中、お安いエノキとエリンギを発見。
キノコ星人な我が家、これは買いでしょ!キノコ祭りでしょ!
お酒少々を振って蒸し焼きにして、最後に醤油をかけてから
さっと炙るように焼きました。 も~ たまらんですっ!!!

濃い緑の葉をたくさんつけた太いネギ。 こういうのって煮ると
甘い葉っぱになるんだよね~。 で、ごぼうと煮付けてみました。
予想通り、見事に甘くなってごぼうとの相性もぴったり。

今日のメニュー
- 焼きキノコ; エノキ、エリンギ
- 葉ネギとごぼうの煮物
- オクラと豆腐のおかか和え
- 香菜、レタスサラダ
- セロリのマヨ添え
- 鴨焼き、手羽焼き、モツ煮(お惣菜)


昨日の朝の時点で、冷蔵庫の野菜室にはあったものは
大根1本、レタス1/4個、長芋10cm・・・
野菜が少なくなると不安になる私、も~危機状態で (笑)
大量に仕入れてきたその数、17種!
とっても安心できました♪ なんかちょっとヘン?(^^;
[PR]
by gohandayori | 2006-04-03 03:30 | ごはん
<< 焼きキノコ Ver.2 また はじまりまーす♪ >>