ゆで鶏の葱酢ソース

e0013650_12445442.jpge0013650_12454963.jpg








昔、母が夏になるとよく作ってくれたもの。 ゆで鶏と千切りのきゅうり
揚げナスを盛り付け大量の葱としょうが、酢、塩、砂糖と鶏のゆで汁
で作ったタレをどばーっとかける。 葱としょうががたんまり入ってる
から子供とっては辛いんだけど甘酢で緩和されるし、暑いときには
すっごくさっぱりしてるこの味がたまらなくおいしかったなあと記憶
しています。
この味は多少のアレンジを加えたものの、娘の私も継いでいます。
揚げナスのかわりにトマト、鶏はモモ肉じゃなくてムネ肉。 母の味
よりさっぱり度が増しているけれど、これを作るとやっぱり母の味だ
なあと感じてしまいます。

今日のメニュー
- ゆで鶏の葱酢ソース; トマト、きゅうり
- ズッキーニ、たけのこの醤油炒め
- ほうれん草おかか和え
- 白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2005-07-27 13:13 | ごはん
<< カニサラダ 牛たたき >>