豆腐の磯辺焼き

e0013650_1357164.jpge0013650_13571265.jpg









絹ごし豆腐の中でも、ちょっと固めのものが手に入ったときに
必ずといっていいほど作るメニューです。

水切りした豆腐に海苔を巻いて焼き、仕上げに醤油・酒・砂糖の
甘辛ソースを絡めたらできあがり。
身の詰まった豆腐は食べ応えもありです!

ちっちゃ~い(1cm丸)のモッツアレラチーズをトマトと一緒に
柚子胡椒で和えたら、これがけっこうおいしくてビックリ!
モッツアレラってわさび醤油が合うよなあと思っていたので
柚子胡椒だって合うんじゃない?と冒険したのが正解でした。

それにしても今日の食卓はあっさりものばかり。
ダンナから 『意図して動物性たんぱく質がないの?』 と聞かれ
あぁ~・・・ と思いました。 単なる、冷蔵庫清掃なんだけど(笑)

今日のメニュー
- 豆腐の磯辺焼き; スプラウト
- ころころモッツアレラ、トマトの柚子胡椒和え
- 白菜、袋茸のトロトロ煮
- 長芋、香菜の梅和え
- ガーリックマヨサラダ; ロメイン、オリーブ
[PR]
by gohandayori | 2006-03-02 13:57 | ごはん
<< 豚のネギ巻き焼き&キノコ焼きの... 牛肉とごぼうの炒め煮 >>