蒸し鶏の薬味ソースがけ

e0013650_3424354.jpge0013650_343528.jpg








甘酢にたっぷりのネギとしょうがを入れたソースを蒸し鶏にかけて。
母のお得意料理のあっさりアレンジ版です。

鶏はいつもゆでるんですが(そしてゆで汁でスープを作る) 今日は
レンジで簡単酒蒸しにしました。
甘酢に酒蒸しのときにできたスープ少々、たっぷりのきざんだネギと
おろししょうが、塩で調味してソースを作ります。
千切りレタスをしいて(好きな野菜なんでもOK) 鶏をのせてソースを
かけたらできあがり。

母レシピは 『鶏は皮付きムネ肉、揚げナスときゅうりの千切り』 と
決まっていました。 これも薬味ソースがよく合っておいしいです!

今日のメニュー
- 蒸し鶏の薬味ソースがけ; しょうが、ネギ、甘酢、レタス
- 切昆布、香菜の中華風サラダ; ゴマ
- たまねぎとプチとまとのマヨ焼き; パセリ
[PR]
by gohandayori | 2006-02-26 03:44 | ごはん
<< 豆腐の肉味噌がけ 舌平目の塩焼き >>